2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスの有名バター Isigny

今日は、フランスの有名なバターIsigny(イズニー)バターを紹介します。 フランスのバターですが、オーストリアでも購入可能です。ウィーンの街中にあるspar(シュパー)やBILLA(ビラ)などのスーパーマーケットでは見かけたことはないのですが、ウィーンの1区に…

セージ茶 Teekanne

オーストリアへ来てから存在を知ったSalbeitee(サルバイテー)。このお茶は私が常備しているハーブティーの一つです。 Salbei(サルバイ)とは、ドイツ語でセージのこと。このSalbeiteeは、抗菌作用があるので風邪の時や喉が痛い時に飲んでいます。 このお茶の…

クマのマークの柔軟剤 Kuschelweich

今日は、“Kuschel Weich“(クーシェル ヴァイヒ)の柔軟剤を紹介します。 可愛いクマが目印の柔軟剤で、この他にもいくつかの種類があります。 今回紹介する香りは、Seerose(ゼーローゼ)/睡蓮、Orchidee(オルヒディーエ)/蘭のフローラルな香り。甘さはあまり感…

イケメンハンドクリーム Kamill

Kamillのハンドクリームというと、自然なカモミールの香りが多いですが、このメンズハンドクリームは、男性用の香水のような香りでとても良い香りです。イメージで言うと、海外セレブやイケメンが付けていそうな香りなので、私は勝手に"イケメンハンドクリー…

アサイー入りキシリトールガム Raab

Bioのお店で見つけたAçai/アサイー入りCassis-Mint/カシスミント味のキシリトールガムを紹介します。 Zahnpflegekaugummi/デンタルケアガムで、ohne Zucker/砂糖不使用、ohne Aspartam/アスパルテーム不使用、Vegan/ビーガンのものです。 見た目はグミのよう…

Knopfsemmel(クノプフセンメル)

Knopfsemmel(クノプフセンメル)をご紹介します。 Knopfとはドイツ語でボタンという意味です。上から見るとボタンのような形をしていて、パンを食べる時に簡単に一口サイズにちぎれるので、とても食べやすいです。 食感は、外がカリカリ、中がふわふわしてい…

アンチエイジング日焼け止めクリーム-Anne-Marie Börlind

Anne-Marie Börlind(アンネマリーボーリンド)の日焼け止めを紹介します。 以前にも同じブランドの日焼け止めを紹介しましたが、今回紹介するのはアンチエイジングのタイプで、DNAにまで働きかけてダメージを修復してくれる日焼け止めクリームです。 クリーム…

オーストリアの茄子

ドイツ語で、茄子はAubergine(オウベルジーネ)と言います。 オーストリアの茄子は、日本の茄子に比べてサイズが大きくて皮も厚く、大きいものになると2倍のサイズの物もあります。味は日本の物とさほど変わりないですが、オーストリアの茄子はアクが強いです…

Bioのアーモンドミルク ja! natürlich.

オーストリアのアーモンドミルクを紹介します。 ドイツ語でアーモンドはMandel(マンデル)と言います。アーモンドミルクは牛乳の半分程のカロリーなので、ちょっとカロリーが気になる時や夜中にお腹が空いた時に温めたアーモンドミルクにはちみつやメープルシ…

オーストリアのウェットティッシュ

オーストリアのウェットティッシュを紹介します。 以前、除菌ウェットティッシュを紹介しましたが、今回紹介するのは、99%水配合タイプのSensitiv/敏感肌用です。 parfumfrei/無香料、frei von ätherischen Ölen/精油不使用、frei von Alkohol/アルコール不…

ホログラム入りトップコート-Misslyn

ドイツのコスメブランドMisslyn(ミスリン)のマニキュアを紹介します。 写真の物は両方ともトップコートで、中には雪の結晶(写真1枚目左、2枚目)やミッキーマウス(写真1枚目右、3枚目)、他にもハート、唇の形、スマイリーなどのホログラムが入っています。 ホ…

カリカリ胡麻おこし Müller

Müller(ミュラー)のプライベートブランドから出ているSesam-Krokant Riegelというお菓子を紹介します。 Krokant(クロカント)とは、カラメルで固めたお菓子のことです。カリカリの胡麻おこしのような感じで、日本人には親しみやすいお菓子だと思います。 ◼︎購…

Cremeschnitte(クレームシュニッテ)

オーストリアのケーキCremeschnitte(クレームシュニッテ)を紹介します。 Cremeschnitteは、ミルフィーユのようなパイ生地にクリームを挟んだケーキです。 Cafe Museum(カフェ ムゼウム)のクレームシュニッテは、アイシングとラズベリージャムの下にパイ生地…

乳液タイプのクレンジング水-Garnier

Garnier(ガルニエ)から出た新商品のクレンジング水を紹介します。 私が普段使っているクレンジング水は、化粧水のようにサラサラしたタイプのものでしたが、新しく出たこちらのクレンジング水は、乳液のような色とテクスチャーで、とろっとしているのが特徴…

オーストリアの白米⑤ ALNATURA

今日は、ALNATURA(アルナチュラ)のMilchreis(ミルヒライス)を紹介します。 Milchreisとは、お米を牛乳で炊き、砂糖やシナモンで甘く味付けをしたもので、ドイツを中心に食べられています。 このMilchreisのお米は、普通のスーパーマーケットでも手に入り易く…

オーストリアのミネラルウォーター

日本ではミネラルウォーターというと炭酸が入っていないものが当たり前ですが、オーストリアのスーパーマーケットには、炭酸なしの水と炭酸水が同じ場所に陳列されています。 同じメーカーのものになると、見た目も似ていてどれも同じに見えるので、今日はそ…

洗濯色落ち防止シート② dm

今日は、dm(デーエム)のプライベートブランドの洗濯色落ち防止シートを紹介します。 以前、Dr.Beckmannの洗濯シートを紹介しましたが、それと比べると値段も安く使用感も他のメーカーのものと大差なかったので、特にメーカーにこだわりがなければコスパも良…

敏感用歯磨き粉 Jean&Len

Jean&Lenの歯磨き粉を紹介します。 本当はSensitiv/タイプと、もう1つの2種類あるのですが、私が見たときはSensitive/敏感用しかなかったので、こちらを購入しました。 テクスチャーはねっとりとしていて、普段はミントの強いAjonaの歯磨き粉を使用していた…

黒トリュフのカシューナッツ

オーストリアでは、トリュフオイルやトリュフ入りのソースなどトリュフの入ったものをよく見かけますが、黒トリュフのカシューナッツは初めて見つけたので購入してみました。 トリュフの香るカシューナッツで、しっかり塩味が付いているので、ビールのおつま…

Marillenspitz(マリーレンシュピッツ)

オーストリアの菓子パン、Marillenspitz(マリーレンシュピッツ)を紹介します。 ドイツ語でMarillenとは“杏“のことで、Spitzとは“尖った“という意味です。 デニッシュ生地の中にカスタードクリームと杏が入っていて、杏の甘酸っぱさが美味しいパンです。 ◾︎購…

Bioアイライナー lavera

オーガニックコスメブランドlavera(ラヴェーラ)のアイライナーを紹介します。 今回は、秋冬に向けてグレーとカーキを購入しました。写真の上がGray03、下がGreen06です。よーく見ないと違いはわかりませんが、黒いアイライナーと比べると両方とも優しい色で…

Bioバニラアイスクリーム ja! Natürlich.

今日は、ja. Natürlich!のバニラアイスクリームを紹介します。 ja. Natürlich!は、スーパーマーケットのBILLAやMERKURでよく見かけるBioのメーカーです。 普通のバニラアイスクリームよりもバニラビーンズがたっぷり入っているのでバニラの香りが強いです。…

ルイボスハーブティー TEATOX

今日は、TEATOXのskinny nightというルイボスのブレンドハーブティーを紹介します。 ルイボスティーの他にも、レモンバーム、ペパーミント、ハイビスカス、エルダーフラワー、シルバーリンデン、ノコギリ草がブレンドされています。 もちろんルイボスティー…

オーストリアのボックスティッシュ

オーストリアのボックスティッシュは、デザインが豊富で、形も様々です。 日本と違う点は、セットではなく1個ずつ売っていること。デザインを凝っているせいか値段も割高なので、ティッシュは大切に使っています。 以前も紹介したTempoのボックスティッシュ(…

ソフト保湿クリーム Penaten

Penatenのクリームというと、缶に入った固いテクスチャーのクリームが有名ですが、今日は柔らかいタイプの保湿クリームを紹介します。 こちらは顔と体用の全身用クリームで、伸びが良いのが特徴です。NIVEAのソフトタイプのクリームと似たテクスチャーで、私…

ライスパフチョコレート Müller

MüllerのBioプライベートブランドBio Primoから出ているライスパフチョコレートを紹介します。 Müllerの他にも、dmからもプライベートブランドのBio製品は出ていて、どちらも値段がお手頃なのでオススメです。 このチョコレートは、日本でも食べたことがある…

Imperialtorte(インペリアルトルテ)-Hotel Imperial Vienna

ウィーンのインペリアルホテルを代表するお菓子、インペリアルトルテを紹介します。 ザッハトルテ同様、ウィーンの空港でも購入可能なオーストリア定番のお土産のひとつです。何層にも重なったアーモンド生地とチョコレートの上にマジパンを乗せ、その上から…

カプセル美容液 BIPA

最近、新発売されたドラッグストアBIPA(ビパ)のプライベートブランドのカプセル美容液を2種類紹介します。 左: Age Defense Konzentra Macadamiaöl/マカダミアオイル、Jojobaöl/ホホバオイル、Vitamin E/ビタミンE配合で、Strafft/引き締め、Mildert Falten/…

おしゃれなパスタソース缶-Bertagni

おしゃれなレトロ風パッケージに惹かれて購入したパスタソース。イタリアのBertagni(ベルターニ)という会社のもので、気になって調べてみたところ、1882年創業の歴史ある老舗メーカーでした。 ◾︎Ragu alla Bolognese/ Sugo mit Fleisch und Gemüse/ 肉と野菜…

海外で盗難に遭った場合の対処法

オーストリアは世界的にも治安が良く気が緩んでしまいがちですが、観光シーズンはスリに注意が必要です。先日、日本から来ていた知り合いがカバンの盗難被害にあいました。その際の経験を元に対処法を紹介します。 ⚠︎情報は変わる可能性がありますので、大使…