2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

色写り防止の液体洗剤 ARIEL

オーストリアのARIEL(アリエール)の洗剤を紹介します。 このARIELの洗剤は日本のスーパーマーケットやドラッグストアでもよく見かけますが、日本の物と違う点は、Farbschutz(ファルブシュッツ)といって、色物を洗う時に色移りしにくい種類の洗剤があることで…

愛用アロマオイル Primavera

最近気に入っているジャスミンのアロマオイルを紹介します。このアロマオイルは、1986年にドイツで創業したオーガニックコスメブランド、Primavera(プリマヴェーラ)のもの。 会社のシンボルである『パティーン』は、自然との調和を重んじ、草原と草木を蘇ら…

オーストリアの焼き栗 ja! Natürlich.

日本のスーパーマーケットでは甘栗をよく見かけますが、オーストリアでは焼栗を見かけることが多いです。冬の寒い時期になると街中に焼栗の出店も出るほどオーストリア人にも親しまれています。 栗は、ドイツ語でMaroni(マローニ)と言います。日本の甘栗と同…

Laugenbrezel(ラウゲンブレーツェル)

オーストリアのパン、Laugenbrezel(ラウゲンブレーツェル)を紹介します。 ※Brezelの前にLaugeという言葉が付く場合と付かない場合があります。 Lauge(ラウゲ)とは、ドイツ語でアルカリ溶液のことで、プレッツェルを作る際、このアルカリ溶液に浸けてから焼き…

リップクリーム bebe

ジョンソンアンドジョンソンが展開するbebeのリップクリームを紹介します。 このbebeのリップクリームは、オーストリアのガイドブックにもよく載っており、プチプラで見た目も可愛く種類も多いので、お土産としても人気があります。 写真のものは、ちょっと…

マヌカハニー Wald&Wiese

オーストリアへ来てからいつも常備しているマヌカハニーを紹介します。 こちらはWald&Wieseというブランドのマヌカハニーで、UMF5+と数値は低いのですが、私には十分です。UMFとはUnique Manuka Factorの略で、マヌカハニーの殺菌力を数値化したものだそう。…

生姜入り緑茶 TEATOX

TEATOX(ティートックス)のハーブティーを紹介します。 今回紹介するのは、緑茶と生姜のフレーバー。生姜、煎茶、リコリスの根、レモングラス、レモンピール、ブラックベリーの葉、クランベリー、ザクロシードが配合されたブレンドハーブティーです。 ほんの…

お掃除用スポンジ clever

今日は、オーストリアで使用しているお掃除用のスポンジを紹介します。 このスポンジは食器用スポンジとして売っていますが、私は普段、食器にはアクリル毛糸で編んだアクリルスポンジを使用しているので、このスポンジはシンク掃除やお風呂掃除に使用してい…

オイル配合シャンプー Lorial Paris

今日は、ロレアルパリのシャンプーとコンディショナーを紹介します。 ÖL Magiqueというオイル配合のシリーズで、硬水で髪がパサパサになって悩んでいる方にはオススメです。 最近は、Jean&Lenのノンシリコンシャンプーとコンディショナーを使用していました…

りんごとバナナのフルーツバー Müller

りんごとバナナのフルーツバーを紹介します。以前も書きましたが、ドイツ語で棒状のものはRiegel/リーゲル りんご40%とバナナ37%にアーモンドやハチミツを加えたフルーツバーを、最中の皮をうすーくしたようなシートで挟んだバーです。 真ん中に切れ目がある…

ウィーンの紅茶専門店 Haas&Haas

1974年創業のウィーンの紅茶専門店Haas&Haas(ハースアンドハース)。ウィーンの中心、シュテファン寺院の裏にある本店は、店内に入るとフルーツティーのとっても良い香りがふわーっと香ります。 無添加、無着色で、ケミカルな添加物を使用していない自然な紅…

カプセル美容液② Schaebens

Schaebens(シェーベンス)のカプセルオイルを紹介します。 左: Perfekt skin Hyaluronsäure/ヒアルロン酸、Szechuan-Pfeffer/花椒、Vitamin E/ビタミンE配合。 reduziert Fältchen/シワ減少、Glanz und Poren/艶と毛穴に効果があります。即効性あり。 PEG(ポ…

オーストリアの白米④ Facile

今日は、Facileというメーカーのイタリア産白米を紹介します。 このお米は、紙箱の中にそのまま直接お米が入っているタイプなのですが、以前、他のメーカーのもので中のお米が悪くなっていたことがあったので、それ以来なるべく真空パックに入ったものを購入…

水出しフルーツティー TEEKANNE

最近、日本でもよく見かけるTEEKANNEのcool sensations(クールセンセーション)を紹介します。 ohne Kalorien/ノンカロリー、ohne Zucker/砂糖不使用の水出しフルーツティーです。 写真のものは、Pfirsich/桃、Maracuja/パッションフルーツのフレーバー。桃の…

オーストリアのキッチンペーパー

オーストリアのキッチンペーパーを紹介します。 キッチンペーパーは、ドイツ語でKüchenrolleやKüchenpapierと言います。 今まで様々なものを試しましたが、普通のキッチンペーパーの2分の1にカット出来るタイプのものが一番使いやすくて気に入っています。 …

Kamillミニハンドクリーム

ドイツで有名なKamill(カミール)のハンド&ネイルクリームを5種類紹介します。 全て、Bioのカモミールエキス、バビボロール配合のVegan/ビーガンのハンドクリームで、テクスチャーもカモミールの香りもほとんど同じでした。 ①Classic/クラシック (30ml/€0,79)…

アジア風揚げチップス Asia

Müllerで見つけたAsiaという名前のライスチップス。お煎餅を期待して購入しましたが、よく中華で出てくる揚げたエビチップスでした。 味は、中華系の濃い味付けでピリ辛。カリカリサクサクを期待していましたが、ちょっと湿気った感じのサクサクで、5枚が限…

Dinkel-Topfengolatsche(トプフェンゴラチェ)

今日は、Dinkel-Topfengolatsche(ディンケル トプフェンゴラチェ)というパンを紹介します。 Dinkelとはドイツ語で小麦のことです。 このパンは、シュー生地のパンの中に優しい味の甘酸っぱいカッテージチーズが入ったものです。 オーストリアには、パン屋さ…

Bioのシートマスク Skinfood

Skinfood(スキンフード)のシートマスクを紹介します。 このマスクは、緑茶配合のbio/ビオ、Vegan/ヴィーガンのものです。 袋の中には、型崩れしないように固いプラスチックと重なったシートマスクが入っています。今までオーストリアで使ったシートマスクの…

冷凍デザートProfiteroles(プロフィトゥロール)

スーパーマーケットのspar(シュパー)で見つけたProfiteroles(プロフィトゥロール)という、シュークリームにチョコレートムースがかかったエクレアのようなデザート。 ウィーンのカフェやレストランでは見かけないなぁと思って調べたところ、イタリアのデザー…

カモミールホワイトティー TEATOX

以前も紹介したTEATOX(ティートックス)のハーブティーです。 今回は、ホワイトティーとカモミールのブレンドティーを紹介します。 ホワイトティー、人参、レモングラス、イラクサ、生姜、ねずの実、プーアール茶、カモミール、ごぼうの根がブランドされてい…

クイックルワイパー② clever

以前、日本から持参したクイックルワイパーの本体にに合うSwifferのお掃除シートを紹介しましたが、このcleverのお掃除シートもクイックルワイパーの本体にちょうどいいサイズです。Swifferは、ファブリーズの香り付きでしたが、このcleverは無香料。値段もc…

ヘアマスク② Jean&Len

Jean&Lenのヘアマスクを紹介します。 このヘアマスクは、ローズマリーとジンジャーの自然な香りのヘアマスクで、髪が傷んでいる時は集中的に3日間程続けて使用すると、日に日に指通りが良くなるので気に入っています。 これを使用するまではジョンマスターの…

ドイツのハイチュウ MAOAM

オーストリアで見つけた、MAOAMという日本のハイチュウのようなお菓子を紹介します。 MAOAMは、グミで有名なドイツのHaribo社が出しているチューイングキャンディで、日本のハイチュウとよく似ています。 日本のハイチュウと比べると、香りも少なく、ほんの…

ウィーンのパン屋さん Ströck

オーストリアのStröck(シュトゥルック)というパン屋さんを紹介します。 Ströckは、以前紹介したAnker(アンカー)同様にオーストリアでは有名パンのチェーン店です。 ◾︎Bio Gemüse Karottenciabatta (€2,95) 最近のお気に入りの、Vegan(ヴィーガン)の野菜パン…

カプセル美容液① Schaebens

今日は、Schaebens(シェーベンス)のカプセル美容液を2種類紹介します。 左: Hyaluron/ヒアルロン酸 Feuchtigkeitskick/保湿、Hautglättung/肌をスムーズにする効果があるカプセル。 Duo-Hyaluronsäure/ダブルヒアルロン酸、Panthenol/パンテノール配合で、So…

無添加りんごピューレ ja! Natürlich.

オーストリア産のりんごを使用した、bio(ビオ)、砂糖不使用、無添加のりんごピューレ。甘過ぎず本当にナチュラルなりんごなので、食べていて罪悪感がありません。 お料理の際に、ドレッシング、焼肉のたれ、カレーに入れて調味料としても使えますし、体調の…

ラベンダーのシロップジュース

Bioのお店で見つけたラベンダーのシロップジュース。オーストリアでお花のシロップジュースといえばエルダーフラワーが主流なので、ラベンダーは珍しいです。 飲み方はとても簡単で、水や炭酸水で割るだけ。ラベンダーの味というよりはレモネードに近い気が…

オーストリアのタンス防虫①

オーストリアには、衣服を食べる蛾のような虫がいます。この虫はドイツ語でMotte(モッテ)というのですが、どこからでも家に入って来てしまいます。 このMotte対策として、オーストリアのスーパーマーケットやドラッグストアには防虫剤があるのですが、日本と…

風邪用バスソルト tetesept

オーストリアには、体調の悪い時や風邪を引いた時、ハーブティーなど自然なもので治すことが多いですが、入浴剤もそのひとつ。 このtetesept(テテセプト)のErkältung(エアケルトゥング)/風邪 とかかれた入浴剤は、スーッとミントの香りで、鼻通りの良くなる…