2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストリアの卓上ウェットティッシュ

今日は、オーストリアの卓上ウェットティッシュを紹介します。 日本にも卓上タイプのウェットティッシュがありますが、オーストリアにもあります。日本と違う点は、赤ちゃん用として販売されていることと、除菌ではないこと。除菌ウェットティッシュは、持ち…

蘭とバニラのバスパール Balea

ドラッグストアdm(デーエム)のプライベートブランド、Baleaのバスパールを紹介します。 バスパールとは、日本で言うバスビーズのようなものです。 香りは、甘い香りというより、お花の香りにバニラの香りを足したようなちょっと大人な香りです。 Badeperlen/…

酸っぱい短冊グミ Pasta Frutta

今日は、私の一番お気に入りのHaribo(ハリボー)グミを紹介します。 Hariboのグミというと、クマさん型の固いグミで有名ですが、私のおすすめはPasta Fruttaという短冊型のグミ。 直訳すると、イタリア語で、"パスタ・フルーツ"という名前で、Hariboのグミの…

世界一美しい美術史美術館のカフェ

今日は、"世界一美しいカフェ"と言われている、ウィーン美術史美術館内のカフェを紹介します。 館内に入り、目の前の大きな階段を上る途中には、オーストリアを代表する画家、グスタフ・クリムトの描いた壁画も。豪華絢爛な装飾やフレスコ画はまるで宮殿のよ…

アイメイクリムーバー Garnier

今日は、私が愛用しているGarnier(ガルニエ)社のアイメイクリムーバーを紹介します。 普段は、クレンジング水のみで落ちるくらいの化粧しかしないのですが、たまにばっちりアイメイクをする時に、このアイメイクリムーバーを使用しています。コットンに含ま…

オリーブオイル Conte de Cesare

今日は、私が使用しているイタリア産オリーブオイルを紹介します。 オリーブオイルは、ドイツ語でOlivenöl(オリーベンウール)と言います。 オーストリアのスーパーマーケットには様々な種類のオリーブオイルが陳列されていますが、私のこだわりはエクストラ…

女性必見!パワーが出るお茶 YogiTea

Yogi Tea(ヨギティー)のハーブティーを紹介します。 今日紹介するフレーバーは、ハイビスカス、西洋トウキ、生姜を配合したアーユルヴェーダのハーブティーで、女性に嬉しいハーブが沢山配合されています。 パッケージに記載されている名前は、Frauen Power/…

オーストリアのマッチ棒

オーストリアのマッチ棒を紹介します。 日本にいる頃は、お墓参りやお仏壇の蝋燭に火をつける時以外、マッチ棒を使う機会はあまりありませんでしたが、こちらでは特に寒い時期にキャンドルを焚くことが多いので、家に常備するようになりました。もちろんオー…

ココナッツシャンプー Love Beauty & Planet

よくドラッグストアで見かけて気になっていたLove Beauty & Planetのシャンプー。ドラッグストアdm(デーエム)のミニサイズコーナーで見つけたので、早速使ってみることに。 私が行ったdmには、Love Beauty & Planetのミニサイズは、このココナッツの香りのシ…

桃グミ Freche Freunde

Freche Freundeの桃グミを紹介します。 グミというよりピューレを固めたような、ドライフルーツに近い感じで、食感はしっとりねっとりしています。 かわいいハートの桃のような形をしていて、りんごと桃を混ぜたような味。 98% Frucht/ 98%フルーツ、Fruchtg…

ウィーン最古のカフェ Café Frauenhuber

ウィーン最古のカフェと言われているCafe Frauenhuber(カフェ・フラウエンフーバー)を紹介します。 あのモーツァルトが演奏したことがあるという老舗カフェで、店内の雰囲気からも伝統を感じます。 写真は、ウィンナーコーヒーの一つのEinspanner(アインシュ…

リフトアップ集中美容液 Balea

ドラッグストアdm(デーエム)のプライベートブランド、Baleaから出ているリフトアップ集中美容液を紹介します。 この美容液は、特にアジア人観光客に大人気で、日本のキャビンアテンダントさん達も自分用やお土産として購入するそう。 個包装カプセルに、ヒア…

オーストリアのミニトマト

オーストリアのミニトマトを紹介します。 こちらのスーパーマーケットでは、大きい物から小さな物まで、様々な種類のトマトを見かけます。その中でも私のお気に入りは、オーストリア産のチェリートマト。色もカラフルで見た目も綺麗です。 小さいトマトの方…

Bioフルーツティー ja! Natürlich.

ja! Natürlich.の新商品のフルーツティーを紹介します。 このフルーツティーは、酸味が少なく飲みやすいので、酸っぱいフルーツティーが苦手な方にもオススメ。 日持ちして、軽く、パッケージもおしゃれなので、お土産にも便利です。 Zutaten/材料: Hagebutt…

フレンチな香りの柔軟剤 Silan

大人かわいいパッケージに惹かれて購入したSilanの柔軟剤を紹介します。 オーストリアの柔軟剤は、日本の物と比べると、いかにも海外の柔軟剤と思うほど強い香りですが、オーストリアでは洗濯物は部屋干しが多く、ルームフレグランスの役割もしてくれている…

バニラ&白花のバスパウダー Balea

ドラッグストアdmのプライベートブランドBaleaから出ているBadepuder/バスパウダー を紹介します。 今日紹介するのは、Vanille-und Weiße-Blüten-Duft/バニラと白い花の香り。バニラの香りというよりもお花の香りの方が強く、甘いフローラル系の香りです。 …

アップルシナモンバー RAW-BITE

RAW-BITEのオーガニックバーを紹介します。 写真は、アップルシナモン味ですが、他にはカカオ味もあります。 素材は、デーツ、りんご、レーズンなどのフルーツを67%、アーモンド、カシューナッツなどのナッツ32%、シナモン1%、バニラ配合で、全てオーガニッ…

スーパーのクロワッサン BILLA

オーストリアでは、ほとんどのスーパーマーケットに焼き立てのパンコーナーがあり、パン屋さんまで行かなくても手軽に美味しいパンを購入することが出来ます。 個人的には、スーパーマーケットBILLAとMerkurのパンがお気に入りでよく購入するのですが、BILLA…

メイクフィックススプレー Catrice

ドイツのプチプラコスメブランドCatrice(カトリス)のメイクフィックススプレーを紹介します。 このスプレーは、白色ボトルの"Matt finish/マットな仕上がり"、ピンク色ボトルの"dewy glow/艶と潤い"、そして紫色ボトルの"Longlasting/長持ち" の全部で3種類…

大豆缶で作る納豆 spar

オーストリアは、Vegan(ヴィーガン)の方が多いこともあり、ウィーン市内のほとんどのスーパーマーケットでは豆乳が陳列されています。だからと言って大豆がある訳ではなく、近所のスーパーマーケットでは、唯一spar(シュパー)に大豆の缶詰めがあります。⚠︎小…

洋梨ラベンダーティー Milford

MilfordのBirne Lavendel/洋梨ラベンダーティーを紹介します。 ドイツ語で、Birne(ビルネ)は洋梨、Lavendel(ラヴェンデル)はラベンダーという意味です。 洋梨とラベンダーのハーブティーはとても珍しく、ウィーンでもこのメーカー以外は見かけたことはありま…

オーストリアのゴミ袋 Pely

今日は、オーストリアのゴミ袋を紹介します。 日本では、地域によってゴミ袋の指定があるところもありますが、ここウィーンでは特に指定はありません。 私は、写真のようにスーパーマーケットやドラッグストアで市販されているMüllbeatel/ゴミ袋 と書いてあ…

ケラチンヘアオイル HASK

HASKのヘアオイルを紹介します。以前、同じメーカーのモロッカンアルガンオイルを紹介しましたが、今日紹介するのは同じミニボトルシリーズから出ているKeratin oil/ケラチンオイルです。 今回初めてケラチンオイルを購入したのですが、このオイルには、保水…

チョコチップクッキー clever

今日は、私がよくおやつに食べているclever(クレバー)のチョコチップクッキーを紹介します。 cleverは、日用品や食料品などを幅広く展開しているメーカーで、値段はどれもお手頃です。主に、スーパーマーケットのBILLA(ビラ)、ドラッグストアのBIPA(ビパ)で…

チョコレートパンケーキ KLYO

日本では、パンケーキというと午後のおやつやデザートに食べることもありますが、オーストリアでは、朝ごはんメニューとして、朝だけのメニューというカフェが多いように思います。 私は、朝ごはんによくパンケーキを食べに行くのですが、今日は私がよく行く…

レース柄フェイスマスク Balea

ドラッグストアdm(デーエム)のプライベートブランドBaleaのフェイスマスクを紹介します。 このマスクは、ジェル状のフェイスマスクで、上半分と下半分に分かれています。マスクには綺麗なレース柄があしらわれていて、付けると顔がレース柄になります。 マス…

オーストリアのほうれん草

今日は、オーストリアのほうれん草を紹介します。 日本では、よく束になったほうれん草を見かけますが、オーストリアでは、他の野菜のようにそのままではなく、冷凍やパックに入ったものをよく見かけます。 パッケージにJungspinat(ユングシュピナート)/若い…

ハーブティー ja! Natürlich.

ja! Natürlich.から新発売されたbio/ビオ のKräutertee/ハーブティー を紹介します。 元々このメーカーからは、以前紹介したカモミールティーとペパーミントティーが毎年時期を分けて発売されていたのですが、パッケージがリニューアルされてからは、このKrä…

オーストリアのお土産 2020/冬

今日は、年末年始の一時帰国の際に購入したお土産の一部を紹介します。 ①Yogi teaのハーブティー Frauen Power/女性のパワー と書かれたピンクのパッケージで、様々なハーブ、ハイビスカス、生姜などを配合した女性に嬉しいハーブティーです。 ②Botanicsの死…