オーストリアのおすすめデザート5選

オーストリアのデザートというと、ザッハトルテやインペリアルトルテが有名ですが、今回はその2つ以外で、私がこれまでウィーンで食べて特に美味しいと思ったデザートを5つ厳選して紹介します。

 

◾︎Gebackene Topfentorte(ゲバッケネ トプフェントルテ)

美術史美術館のカフェで、店員さんにオススメされて何気なく注文した"ベイクドチーズケーキ"。甘さ控えめで、甘い物が苦手な私でも手が止まらなくなり、気が付いたらなくなっていて、もう1つ注文するか最後まで迷ったほどハマったチーズケーキです。

 

◾︎Capcake(カップケーキ)

このカップケーキは、見た目に騙されてはいけません。Gerstner(ゲルストナー)で、ちょっと写真撮りたさで注文しただけなのに想像以上に美味しくて、インスタ映えする、見た目も味も最高のカップケーキでした。

 

◾︎Buttermilch Pancake(ブターミルヒ・パンケーキ)

私のカフェ朝食定番になった"バターミルクパンケーキ"。Joseph Brot(ヨセフ・ブロット)はとにかくパンが美味しくてオススメ。

 

◾︎Apfelstrudel(アプフェルストゥルーデル)

Apfelstrudelは基本的にどのお店でも美味しいです。私はいつも何を注文するか迷ったらApfelstrudelにします。ちょっと小腹が空いた時やブランチにオススメ。

 

◾︎Maroniblüte(マロー二ブリューテ)

毎年、Café Landtmann(カフェ・ラントマン)系列店の秋〜冬の期間限定で登場する大きなモンブラン。毎年食べたくなって1人でペロリと食べてしまいます。土台のチョコレートコーティングされたさくさくワッフルの食感も最高。