私の常備ハーブティー

私はオーストリアへ来てからよくハーブティーを飲むようになりました。日本にいる頃は日本茶が好きだったこともあり、あまり飲む機会はありませんでしたが、今では自分の体調管理には欠かせない存在です。そんな私がいつも常備しているハーブティーをいくつか紹介します。

 

◾︎Kräutertee/ハーブティー

Kräutertee(クロイターテー)は基本的にブランドされたハーブティーです。様々な種類があるので、その時の気分で飲んでいます。

 

◾︎Kamillentee/カモミールティ

リラックス効果があるので、寝る前に飲むことが多いです。風邪の引き始め、お腹が弱っている時、生理痛の時に症状を緩和してくれるのでよく飲みます。

 

◾︎Pfefferminztee/ペパーミントティー

ペパーミントの爽やかさでスーッとしたい時や寝る前によく飲みます。リフレッシュ効果、胃もたれや胸焼け、喉風邪に効果的。

 

◾︎Salbeitee/セージティー

強い抗菌作用があり、風邪、口内炎などにも効果的。他にも、生理不順改善、更年期症状緩和、お腹の張り、お腹が荒れている時にも効果ありです。

私だけかもしれませんが、このお茶は不思議なことに、体調の良い時はあまり美味しくないのですが、体調が優れない時はちょっと美味しく感じます。是非試してみて下さい。